院長のブログ

堅苦しい仕事紹介のホームページの中に、院長の人柄を紹介したい。

Entries

実に寒い日でした・・・

まぁぁぁ・・・  

15度にも届かない気温・・・  

今朝我が家では今季初のファンヒーターが発動しました・・・  

そして、気が付くとその前にいち早く陣取っていたのが・・・  

我が家のちびっ子ギャングのムスコです・・・  

毛皮を着ているはずなのに・・・  

一番寒がりのようです・・・  

これから鼻の頭をカリカリにしながら・・・

その特等席を陣取るつもりでしょう・・・  



もひとつ・・・

ちょっと目を離したすきに・・・  

なんと、この様子・・・  

   1224.jpg


軽いスナック菓子をくわえてソファに飛び乗り・・・  

確保したつもりでしょうけれど・・・

すぐに見つかり・・・  

スナック菓子は没収となりました・・・  

当然でございます・・・  





今日は昨日とうって変わって・・・

昨日の暑さとはうって変わって・・・  

今日は昨日の気温の半分までしか上がらず・・・  

11月の陽気だそうです・・・  
 
昨日のつもりでTシャツで出かけてしまった人が・・・  

ブルブルしている様子がテレビで映っていました・・・  

半分って・・・  

本当に風邪などひかないようにお気を付けてください・・・  



そして、今日10月13日は・・・  

13日の金曜日・・・  

サツマイモの日とか・・・  

どうしてサツマイモかというと・・・  

江戸幕府、八代将軍徳川吉宗の時代・・・  

日本中で大飢饉が発生し・・・

多くの死者が出たそうです・・・  

が、薩摩(鹿児島)では死者がほとんど出ず・・・

薩摩ではサツマイモのお蔭で助かったとか・・・  


江戸では一番のおやつが栗(クリ)・・・  九里・・・  

次に美味しいサツマイモを八里半といったそうです・・・  

栗に負けていないと芋業者が奮起したそうです・・・

しかし、サツマイモは栗より旨い・・・

栗 (九里) より (四里) うまい・・・

九 + 四  は  十三里・・・

芋の時期、10月の13日はサツマイモの日になったとか・・・  

語呂合わせというか・・・  

面白い歴史があったんですね・・・

今では栗の方がずっと高級っぽい感じですが・・・  

干ばつに絶える芋のお蔭で今があるんですね・・・

また一つ時代を知った感じがします・・・  

                      0148.jpg    

日差しが少ないせいか昨日よりは涼しかったのかなぁ・・・

予報ではもう少しお天気のようでしたが・・・  

残念な曇り空が広がり・・・  

秋雨前線が近づいているのかと・・・  

思わせるお天気でした・・・  

夏も雨が多く・・・  

秋もこれまた雨が多いとは・・・  

今年はなんだか変な一年のような気がします・・・  




先日の久々の旅で目にした・・・  

この景色・・・  

1221.jpg


千と千尋の神隠しの舞台に似ているような気がします・・・  

舞台になったと噂される場所は・・・  

台湾のとある街や・・・

日本の長野県、群馬県、山形県、愛媛県、岡山県などの・・・

温泉旅館が候補にあがっているとか・・・  


特定のモデルはないそうですが・・・  

『 千と千尋の神隠し 』 の世界観に似ているといわれている・・・

台湾の九份 (きゅうふん)・・・

長野県の渋温泉、群馬県の四万温泉・・・

山形県の銀山温泉、愛媛県の道後温泉・・・

岡山県の湯原温泉などだそうです・・・

これらの施設は 『 千と千尋の神隠し 』 に似ているということで・・・

多くの人から注目をあびるようになったとのことです・・・  

監督は古い温泉のたたずまいなどをヒントにしたのかもしれませんね・・・  

不思議な空間に行ったような気がしました・・・  

夕食後中央に見える階段をひたすら上り・・・  

昇って、昇ってお参りに行きました・・・  

この子も元気よく階段を昇って・・・  

良く頑張りました・・・  

   1223.jpg






今日は夏のような陽気でしたね・・・

9月上旬の陽気だったようです・・・  

10月の中旬に・・・  

名古屋は30度とか・・・  

しかしこの暑さも木曜日くらいまで・・・

金曜日からめっきり涼しくなって・・・  

雨の日が続くようです・・・  

もうこのお天気を見てガックリでございます・・・  

気持ちが下降ぎみ・・・  

秋雨前線ってやつですって・・・  

めんどくさいものが居座るようです・・・  



家族でちょこっと旅行に行って来ました・・・  

   1218.jpg


本当に良い天気に恵まれて・・・  

寒い寒いと脅かされていましたが・・・

ぜ~~~~んぜん寒く無くて・・・  

半袖でオーケーって感じでした・・・  

   1220.jpg


久々の小旅行・・・

命の洗濯をしてきました・・・  

日常を忘れてすっかりリセットしてきました・・・  

   1219.jpg




残念でしたね・・・

     1216.jpg

今日が本当の満月だったようですが・・・  

今晩は関東地方でも大雨になるとか・・・  

ブルッと肌寒い気温になってきました・・・  

予報ではもう一度暑さが戻ってくるとか・・・  

まだ全部衣替えしないでくださいと言っていました・・・

風邪などひかぬようお気をつけください・・・  




まだ1歳4ヶ月の毛深い息子・・・  

やっぱりまだ赤ちゃんなのかなぁ・・・  

ポカポカ陽気の日にはついウトウト・・・・  

テーブルに顎を置いてつい居眠り・・・  

可愛い表情を見せてくれます・・・  


     1217.jpg







Menu

プロフィール

ハシデン

Author:ハシデン
FC2ブログへようこそ!


最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー